忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式でも神前婚が増えてきてますし、着物のブームがやってきているようです。
着付け教室に通っている人も多いようですね。
キモノは、もともと、わたしたち日本人の民俗衣装ですからね。

全員が着付けができてもおかしくはないと思いますが、徐々に着物を着る機会が減ってきて、着付けができる人が昔にくらべるとぐんと少なくなっているようです。

そういういわけで、着付け教室があります。
着付けの本や、DVDもたくさん出ているようですが、やはりそれぞれで着付け方が少しずつ違います。
自分が1番着付けやすいもの、見た目が1番きれいなもの、自分の体型などにあった着付け方を選ぶのが良いかと思います。
今はインターネットでも「着付け入門講座」などがあるようです。
これは本よりは見やすいかと思いますが、DVDとさほど変わらないのではないでしょうか。
しかし、見ているだけでは着付けはできません。
見ていると簡単なように見えても、実際にやってみると全然雰囲気が違い、思ったような形にならないことも多々あります。
毎日着つけていれば問題ないと思いますが、着付けができる人でもたまにしか着付けをしない場合は、着物を着るときになって、思ったように奇麗に着られなかったりします。
日頃から時間のある時に、着物を着つけてみるのもいいですね。
日頃にできない場合、着物を着る前日などに練習をしておくとよいでしょう。
やはり常にやっていないと感覚が違いますので、前日にでも何度か練習しておくと、当日にスムーズに着つけができるのではないでしょうか。
とくに帯などはしっかり練習しておく方がいいと思います。

PR
HOME
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
着物や浴衣の着付け先生
HN:
ゆかた・ようこ
性別:
女性
着物や浴衣の着付け方法メニュー
着物・浴衣ブランド

ブランド浴衣一覧│(ジャンポールゴルチェ・ アバンギャルドなブランド。撫松庵・レトロにキュートにと自由自在。MICHEL KLEIN・独特の微妙な色合いが大人気。組曲・古典柄&ブライトカラー組合せが新鮮。夢工房・大人の可愛さを秘めた大人気ブランド。山本寛斎・落ち着いた雰囲気が魅力のブランド。SEIKO MATSUDA・松田聖子プロデュースのブランド。OLIVE des OLIVE(おりーぶでおりーぶ) ・織衣風の浴衣は、とってもオシャレで可愛いデザイン。さが美オリジナル浴衣〉|さが美・モデル:岩佐真悠子・・・

ブランド浴衣を格安で買う裏技

無料プレゼント
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 着物や浴衣の着付けの仕方 All Rights Reserved